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シェフが暇な時に作るもの

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9つの奇妙な階段

9 creative staircases ≪ deputydogより、意訳です。

階段というのは大体、退屈なもんです。
でも階段をあがる時、デザインがよければちょっと面白いと思います。
階段でゼーゼー言いはじめる前にいくつかの面白い例をご覧に入れましょう。

1.収納階段
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なんと階段が引き出しになるとはアンビリーバボー! 家が狭い人には特に重宝しそうですね。パッと見では気づきません。

2.音楽の鳴る階段

これは銀座のソニービルの階段です。実際に音を奏でるためにはちょっとおかしい人のように飛び跳ねないとダメでしょうけどね。映画「ビッグ」の巨大ピアノのリアルバージョンのようです。

3.曲がった階段
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抽象的なデザインで輝いて見えますが、普通の階段より転落しやすそうに見えますね。寝ぼけ眼で降りようとしたら大変なことになりそうです。

4.すべり台階段
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大金持ちのスコットジョーンズは滑り台の階段に金を費やすことにし、人々のジャラシーを集めました。マホガニー職人が15ヶ月かけた力作。ライトが埋め込まれていて、8種類の色に変わるそうです。

5.ログ風くり抜き階段
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これは140トンの巨大なナギモドキという木から作られています。終わるまでにかなりの工数を必要としたようです。

6.格納式の階段
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工業デザイナーのアーロンタングがこの未来的な格納式の階段を簡単な蝶番とピストンだけの仕掛けで作りました。いろんなところでの使用が考えられます。

7.鉄板階段
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ロンドンを拠点として活動するデザイナー、トーマス・ヒースウィックが驚くべき55トンの鉄板階段を去年、ニューヨークでオープンした店のために作り、各方面から賞賛されています。構造は複雑で、17のパーツが正確にセッティングされています。

8.吊り橋階段
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峡谷を渡る吊り橋に階段が使われているのを見るのはなかなかないでしょう。スイスのデザイナー、ジャーグコンツェルトとロルフバコフナーはスイスの高度の異なる2つのポイントを渡る唯一の安全な方法はこれがベストだと考えました。昔ながらの橋では問題があったのです。この信じられない橋は56mあります。

9.不可能な螺旋階段
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古い教会には多くのミステリアスな螺旋階段があって、奇跡のようなものがいくつか存在し、印象的です。中央の柱は見えないし、釘は全く使われていません。しかしながら中央のスパイラルはとても狭くて、階段を支えるための柱としての機能もあります。
(訳者注)日本の一部の古い寺院なども釘を使わないことで有名ですね。

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11/5

脳の疲弊を防ぐための10の方法

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Ten Ways to Defeat Brain Drain (Mind Hacks)
より意訳です。

--仕事ばっかりで遊ばない人はバカになる-John Bay

私たちは絶えず忙しいと、燃え尽き症候群になってしまいがちです。精神的な疲労困憊は憂うつ、抑圧、および怒りさえ引き起こします。そういうことになる前に適度に休憩を取る方がはるかに生産的でしょう。

例えばここに、あなたが脳の疲弊におちいっているサインをいくつかあげてみましょう。

・しなければならないことについて考えると、苛立ちや眠気が襲う
・非常に困難で、延期している仕事がある
・テキパキ動いてない他人に対して苛立ちを感じる
・仕事をする時に、精神的にもたないかのように感じる抑圧やストレスがある

そんな時、あなた脳の疲弊を防ぐための10の方法があります。

1.座って目を閉じて、20分かそれ以上瞑想しましょう。
自分の中に浮かんでくる考えを観察してみます。解決しようなどとは思わず、ただ見ます。

2.野外を元気に歩きましょう
公園やあまり馴染みのない場所を散歩するとより効果的です。景色をじっくり見て、薔薇の匂いをかいでみましょう。美しい光景を見るために1分ほど費やしてみましょう。

3.クラッシック音楽を聴こう
座ってゆっくりモーツアルトやバッハをヘッドフォンで聞く事で脳の疲弊を癒します。あなたの心を別世界に連れて行っている間にリラックスできるでしょう。

4.何か楽しいものを読みましょう
あなたが楽しめる読み物ほど脳の疲弊を防げるものはありません。読むことは対話的な動作なのでリラックスしつつアクティブにもなれます。

5.コーヒーを飲んでうたた寝しましょう
大学の研究によると、コーヒーを飲んでから10~15分寝ると、エネルギーがわいてくるとのことです。

6.映画を見よう
映画館で2時間映画を見たら、心理的な問題から逃げる事ができるので、時間とお金を費やす価値はあるでしょう。大きなスクリーンの前に座ればいろいろと忘れる事ができます。

7.やる気の出るCDを聴こう
難しいことを考えることに疲れた時は、やる気の出るCDを聞くのもいいです。そうするともっと仕事をさせるように強制される気もしますが、そうではありません。聞くことによってリラックスでき、アイデアや戦略がわいてくるでしょう。

8.スポーツをしましょう
研究によると、競争的なスポーツ、例えばバスケットボール、テニス、ゴルフ、武道、フットボールなどをするとおおむね幸福になります。競争するスポーツは肉体的にはあなたを疲れさせますが、精神的には向上させます。

9.課題を縮小させましょう
ローマは一日にしてならず。同じように1日で山に登ろうとしてませんか? 30分か1時間ほどかけて、あなたの計画をじっくり見直してみましょう。あなたは小説を1日で書こうと思いますか? 1日に3ページくらいが実際的でしょう。客観的な感性で見ないと脳が疲弊してしまいます。

10.ゲームをしよう
不愉快ごとを忘れさせてくれるようなゲームをすることは、遅滞を避ける効果があります。ゲームをしない人はクロスワードや数独もいいでしょう。ゲームをすることは、人生がシリアスで疲れる事だけではないことを教えてくれるでしょう。遊ぶためにもっと時間を作ろう!

脳の疲弊は、あなたが全力で脳を使っているという証拠です。しかしそれは脳に休憩を与えてないということでもあります。休憩は創造や問題の解決に取り組む時に不可欠なものです。短い休憩はハイレベルな仕事をするのに必要です。今度あなたが難しい仕事に取り組む時は、それぞれのスケジュールに休憩を散りばめ、心気を養う時間をとってみましょう。

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